#odani25th

3月25日

久々の日記?

今日から毎月25日に、25周年の催しに向けて、なんやかんやする。予定。
先ずは日記の更新から。
早速、今日のでゅーてぃーを忘れており、今、速攻で日記を書いている。
あと、10分しかない。

ってなことで、今朝思ったこと。

人間はミジンコの気持ちなど気にしない。
神様は人間だけの気持ちを気に掛けている暇はない。
だから、同じ類の生き物同士が気にかけ合うしかないので、侵略など以ての外なんだ。

人は哀しいことが多すぎると、喜怒哀楽などを感じないように進化してしまう。
まだ感情豊かな人間が、1000年後にはどうなっているだろうか。

会えないけれど、1000年後の人々は皆、私達の子どもだろう。
だから、辛い人生でも目一杯哀しんで、喜んで、諦めずに希望を持って、また絶望して、それでもまた夢見よう。
その繰り返しが辛くとも、少なくとも1000年後の私達の子どもの役にたてるだろう。

喜びと哀しみを大切に生きる。
2022.3.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top