弾き語りライブ2023「おばあちゃんへ」

2023年9月18日 敬老の日

弾き語りのワンマンライブをしたいから、会場をおさえて欲しいと、自分からスタッフにお願いしライブを開催したのは、恐らく初めてのこと。
沢山の方が観に来てくださり、お客さんとスタッフに心から感謝。

個人的すぎる開催理由だったけれど、小谷流を受け入れ楽しみにしてくれたお客様とスタッフに、「見せかけ社会」を歌う時くらいの声量で、ありがとうと叫びたい。

どうしても行けないけど!と、応援してくれた皆んなにも、叫んでおきます。ありがとう。

さて、ライブのMCで祖母への楽曲「すだちの花」についてお話したことに、少し言葉が足りなかったなぁと思うので、ここに書かせてもらいます。

祖母が最初にお世話になった大阪のリハビリ施設では、スタッフの方々が凄く無愛想だったので色々と心配になり、施設に祖母宛の葉書を自分が面会に行く日を含め365日、7年間ほど送り続けていたら、施設の方々の愛想が凄く良くなったとお話しました。

お世話になり始めた頃は、家族が施設を出る際に、スタッフの方にエレベーターのロックの解除をお願いすると、「忙しいのに!」と怒られたり、面会に行くと嫌な顔をされたりすることがあったけれど、葉書を送り始めると少しずつスタッフの方々の笑顔が見られるようになり、暫くすると会話にも参加してくれるようになったので、しつこく葉書を送り続けて良かったというMCの内容だったかと思います。

付け加えたいことは、怒ったり嫌な顔をしていた方が、激務に疲弊し笑顔になれなかったことを家族も重々承知していたということです。
母も長らく施設の看護師をしていたので、事情は誰よりも理解している様でした。

祖母の様子を教えてくれるようになったスタッフの方から「おばあちゃんはおとなしいけど、いつもニコニコしてくれて、こちらが癒されています」と言っていただき、葉書の効果より祖母の佇まいの効果が大きかったんだと、今思い返しています。

「すだちの花」の通り、祖母を連れて施設から逃げ出そうと思ったことも、何度もあったけれど、それは祖母が一番望まない、一番哀しむことだから、私も家族も自分達の生活をしっかり過ごしながら、静かな心で祖母と接することができました。
それもこれも、施設のスタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

新曲の「紡ぎうた」は、お客さんの涙のタンクを崩壊させた様でしたが、私も泣かずに歌えたのは、本番のあの一度だけでした。
祖母が一番望むことは、私が泣かずにお客さんにちゃんと歌を届けることなので、その思いで凡そ頑張れたと思います。
凡そ。

そして選曲も、祖母が気に入ってくれていた曲の中から、お客さんがきっと聴きたいであろう楽曲を選びました。
祖母からお客さんへの心遣いと捉えていただけたら幸いです。

それでは、祖母の話は尽きることがないので、この辺りで失礼をば。
ありがとう×100

<セットリスト>

私を返して
子供のような笑い声
眠りのうた
The stone
街灯の下で
嘆きの雪
火の川
終戦の船出
窓越しの夢
紡ぎうた(新曲)
Who
あの夏の日々
すだちの花
手紙

↑着物の余り布で祖母に作ってもらったバッグ。
内ポケットもあり、巾着のミニポーチ付き。
ステージのドリンク台に置いていたアレです。
↑叔父と叔母が保管してくれていた数千枚の葉書の中から100枚ほど残し、親族皆んなでそれぞれ持っています。残りは全て祖母と共に極楽浄土にいきました。OKな宗派で良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top